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マイペースな食養生

モモを迎える前の私・・・・マクロビのレストランに通い本を読みあさり、セミナーを受け砂糖がだめだ!と知っては砂糖を捨て(笑)代わりにメープルシロップで料理したり、
オーガニックのお米や野菜オンリーに走り、薬膳料理が体に言いと聞いては漢方スクールに通って「おやつはなつめよ。クコよ!」とリスか?!というようなストイックぶり・・・・。
それくらい子供の頃から、私は体が丈夫ではありませんでした。(^^;)

それも1年後、ワンコ育てを理由に全てが忘れてしまったかのような毎日も
気がつけば、ワンコ育て?モモは2歳・・・(笑)

前ほどストイックにやるつもりはもうとうありません。。(^^)
今はモモのおかげか健康な私なので、マイペースに取り入れたいなあと思っています。。

ただ、せっかく野菜のソムリエの資格も勉強して取ったことだし、食養生を勉強したときに
「ほーーーー」と目からウロコだった老化を緩やかにする(アンチエイジング?)には前向きになろうじゃないか!

ということで、老化防止にには欠かせない酵素腎強化はしっかり意識しなくちゃね(^0^)
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酵素を殺さない生ジュースを作るための新しいミキサーを買いました(買ってもらいました)笑
今日はりんご・トマト・みかん・キャベツ・かぶ・ヨーグルト・蜂蜜で作りました。なつかし~い味のミックスジュースです★^-^

酵素は生もの(刺身など)だけでなくヨーグルトやキムチ、味噌、納豆、ナッツ類なんかもいっぱい入ってますよね。
酵素がなくなったとき、命が絶える・・ということからも酵素は生命力に欠かせないものですよね。


腎は、年齢を重ねるとともに衰えるとされています。
年老いた方が白髪が増える、足腰が弱る、トイレが近くなる・・・これは全て腎が弱ってきていると考えられるので、腎を補うことが老化を遅らせるのです。

腎強化は、漢方を飲んでいた頃もありましたが、今は主に黒いものを意識して食べることに
しています。黒まめ きくらげ 蕎麦 黒ゴマ 黒米・・・など
よく歩いて足腰を鍛えるのも大事だし、冷やさないことも腎強化です。

「へえ~んそうなの?」  モモにも黒ゴマすってあげてるよん
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今日も暖かかったですね。 「あたちは眠い~」
マイペースに頑張るからモモも応援してチョ~~。

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「でへ。。。しらないよ。」  アニャマ頑張る~(>0<)(笑)
by serebugogo | 2007-02-06 02:06

マルチーズモモとノンカとテンのハッピー生活


by serebugogo
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